ダイエット基礎の基礎

絶対痩せる究極の方法

結局何ていうかなぁ、痩せれない人って

実行しないんですよね。

知識だけじゃ痩せれないよ!

ヤルかやらないかの二者択一です。

今じゃネットという便利なものがあるのに

検索すれば痩せるためのノウハウとか情報は

腐るほど出てきますよね。

あきらかに痩せるために間違ってる情報もありますが

やれば痩せる情報満載ですよ。Youtubeなんかでもアップ

されてますし。

痩せる基本は

消費カロリー > 摂取カロリー

ですよ。

このためにエクササイズであれ食事療法であれ、

あるわけですからね。

食べるなら動く!

動かないなら食べるのひかえる!

これで痩せれますって。


ダイエット基礎の基礎

痩せる秘訣

痩せる秘訣って知ってますか?


それはね。



楽しくやること!


これで楽しくしっかり
痩せれるよ。






ぜひ試してみてね。


仲間いっぱいいるし、ひとりで続けるよりも
楽しくやれるよ。


じゃね。

ダイエット基礎の基礎

もりくみバナナダイエット

テレビで、もりくみ(森公美子)の朝バナナダイエット
やってましたね。

スーパーからバナナ無くなる訳だわ。

朝食をバナナと水にして30分たったら何食べてもいいんですから。

揚げ物とかデザートとかバクバク食べてました。(笑)

128日で11.8キロ減です。

朝食バナナと水だけで、あとは我慢しないで普通に食事してオーケー。
もちろんケーキもOKらしいですが、ある程度食事もセーブしたら
もっと早く体質改善されて痩せるでしょうね。

1ヶ月から2か月後を目安にやるといいかも知れません。

それ以上だと飽きるし・・・。(笑)






ダイエット基礎の基礎

腰回しダイエットの基本はこれだけ。

ほんと基本はこれだけなんですよね。

どうやれば痩せますか?ってよく聞く人いますが
人それぞれですから、一概に言えませんって。


腰回しダイエットでもヨガダイエットでもバナナダイエットでも
まず、やってみればいいんです。

でも、リバウンドが心配で・・・

って、いいわけばっかり言ってくる人。

はい、無理です。(笑)


まず、やってみよう!

ダイエット基礎の基礎

あなたが太る理由

太る理由は幾つの要素が複合していますが、
その中で最も多いものは「摂取量>排泄量」
という生活習慣が慢性化していることです。


けど、まだ幼いうちから肥満気味な人も少なからず
います。

太る理由の一つに「肥満細胞」がありますが、
これは大体幼児期までにできあがるといわれて
います。


子どもが喜ぶから、ほしがるからといって、
安易に大好きなお菓子やカロリー過多な食品を
与えすぎてはいませんか。

大人になってもやせにくくなります。

しかし、

続きを読む

ダイエット基礎の基礎

なぜやせたいと思うのですか?

いつの時代にも痩せたいと思っているひとは
たくさんいます。


なぜ平均的な体重でまったく太っていないのに
痩せたいと思う人が多いのでしょう?

美意識を高く持ちすぎて、それと比較し自分に
自信が無くなって痩せたいと思うのでしょうか?

例えば女性が恋をしたとき、自分をもっと魅力的に
見てほしいと思い、痩せたいという気持ちが芽生えます。

また、年を取るにつれて生活習慣病などにならないために、
痩せたいと思っている人もいるでしょう。

年代・性別関係なく痩せたい理由はそれぞれです。

続きを読む

ダイエット基礎の基礎

セルライトのつきやすい場所って?

体の中で脂肪細胞が最も多い場所に多く見られる傾向が
あるのが、最近よく耳にするセルライトです。


脂肪の貯蔵や放出をコントロールしている場所が
レセプターです。


レセプター(受容体)ってなに?

生物の体にあって、外界や体内からの何らかの刺激を
受け取り、情報として利用できるように変換する
仕組みを持った構造のことです。

まぁ、簡単に言えば、身体の中にある変換する
仕組みってことです。


脂肪細胞の中に、このレセプター(受容体)が
あるということです。


レセプターで脂肪が増えたり減ったりする中心的な役割を
果たしています。

女性の太ももが痩せにくいのは、脂肪細胞の中に、
このレセプターが、特に下半身に多く配置されているから。


だから、男性に比べて女性の太ももは痩せにくくなって
いるのです。

続きを読む

ダイエット基礎の基礎

セルライトってなに?

セルライトを「脂肪」だと思っている人も多いと思います。

実際は脂肪ではなく、血流が悪くなったり、リンパの流れが
滞ったりすることで出来る、脂肪細胞の変性した状態の事を
セルライトと言います。


セルライトとは、思春期以降の太った人から、痩せた人まで、
ほとんどの女性に見られる現象です。

血行不良が皮下組織で起こったことが原因です。

それから、セルライトは妊娠線とも呼ばれます。

セルライトが出来てしまう原因は脂肪が急激についたり、
続きを読む

ダイエット基礎の基礎

スピードダイエットをした後が大事!

短期間でダイエットした場合は、終わってからの食生活が大事です。

カロリーを減らして体重を落とした分体は
カロリーを欲していますから、今までと同じ食生活では
今まで以上のカロリーを体内に取り込むことになります。

多少無理をしたスピードダイエットですから、
食べたかったものも沢山あるでしょう。

ですがすぐに脂質・糖質の多いものを摂っては逆戻りです。

体調を見ながらバランス良く徐々に食生活を戻しましょう。

ココが重要なところです。

スピードダイエット中は食事制限や急激な運動、
目標達成までのプレッシャーなど様々なストレスと
戦っています。

ダイエット期間はストレスとどうしても戦わなければ
なりませんが、ダイエットが終わったあとはどのように
解消するのが良いでしょうか。

続きを読む

ダイエット基礎の基礎

スピードダイエットの功罪?リバウンド

ダイエットは出来れば短期的に終わらせたい。

普通そう思います。(笑)

スピードダイエットしたあと、普通の食事に戻したとたん
リバウンドする事はよくあります。

リバウンドした後でまたダイエットを行い、再度体重を
減らしたもののまたリバウンド・・・○| ̄|_

この繰り返しではないでしょうか?

例えば、1食しか食事を取らないと体が後飢餓状態になり、
次に食事をしたときにはその食事が必要以上に体に
溜め込まれ吸収してしまいます。

結果的に体重は増加傾向になりがちです。


スピードダイエットの後でリバウンドをしないコツは、

続きを読む

ダイエット基礎の基礎

食事制限ダイエットの注意点

食事制限は、スピードダイエットを行う方法のひとつとして
あげられます。


長期にわたって行うダイエットでは、体質を太りにくいだけでなく
痩せやすいものへと変えていくことも可能ですが、
スピードダイエットではそんな風に体質を替えることはまでは
なかなかできないものです。



ただ、スピードダイエットで作った体を維持することを心がける
ことによって、自然と長期ダイエットに移行することもできるで
しょう。

続きを読む

ダイエット基礎の基礎

短期間ダイエットのコツ

春ですね。

肌の露出が多くなる夏までもうすぐです。

これからしばらくは短期間にダイエットできるコツなんかを
書いていこうと思います。

今までに何度となく書いてきたのですが、前の記事を読むのも
面倒ってあなたにまとめて書いておきます。


是非短期間ダイエットのコツを掴んでくださいね。

長くなるのでページ変えますね。

続きを読む

ダイエット基礎の基礎

効果大!簡単マインドダイエット

今回はダイエットマインドのお話。

前回同じダイエットでも痩せる人とそうでない人の違いを書きました。

それにプラスして行うと効果大のものがあります。


それは、言葉です。

ダイエットしてるときってこれ食べたら「また太っちゃうんじゃ?」と思いながら食べてませんか?

会話の中でも「私何食べても太っちゃうんだよネェ」ってため息混じりに話したことってないですか?


これって無意識のうちにそういう自分を創ってるんですよ。

言葉=言霊(ことだま)の影響はかなりのものです。


だからこういった言葉を使わないようにしましょう。

要は食べるんだったら楽しく食べよう!ってことです。

「私何食べても痩せるんだよね〜♪」ってくらいに・・・

ダイエット基礎の基礎

ダイエットに成功した人が知らずにやっていることとは・・・

いろいろなダイエットがあって、どれが良いのか
わからなくなる時がありますよね?

現在も多くの人がダイエットに挑戦しています。

ダイエットに失敗している人が多い中
「やった〜ダイエット成功!」って人が
いるのも事実。


さて、同じダイエットで、なぜダイエットに成功する人と
失敗する人が出てくるのでしょうか?

意志の違い?


実は、ダイエットに成功した人には、ある共通する
ものがあります。

それは

■ 意識する。
  ダイエットを意識して日々を過ごします。

■ 規則正しい生活
  早寝早起き、食事の時間、回数等。

■ 姿勢
  首筋、背筋を伸ばして姿勢を正して過ごす。


この3つです。


コレ食べちゃダメ!あれやっちゃダメ!ってこと
じゃなく簡単にできることですから上記のことを
やってみて下さい。

きっと効果あると思いますよ。

ダイエット法云々より、まずは意識改革から
はじめましょう。

ダイエット基礎の基礎

ダイエットサイトらしく?バナー替えてみました。

こんにちは。

そろそろ春の気配が・・・

というわけで、気まぐれで私の画像に替えてみました。(嘘です)w

夏はすぐそこまできてますよ。

1ヶ月1キロ減で夏まで5キロも落とせます。

今年はあわてなくて済むように今から準備しておきましょう!

ダイエット基礎の基礎

音楽聴きながらエクササイズ

ダイエットを成功させるコツは毎日無理しないで
出来て続けられること。

すなわちダイエットには継続が欠かせません。


私は部屋や外で運動をする時は音楽は
必須です。^^


軽くて小さいiPod shuffleを愛用してます。

iPod shuffleといえば、私は9,800円で買ったのですが
新価格が発表され5,800円にプライスダウンされた
ようです。

詳細はこちら↓

Apple Store
(Japan)


また今月末には2GのiPod shuffleが登場
するようです。

なんと、2Gでも価格が7,800円と前よりも
安い価格設定にはびっくり!

iPod shuffle (Second Generation)


ダイエット基礎の基礎

また痩せました!

水を1日に1.5L〜2.0Lくらい摂って
野菜中心の食生活にしたら、また3kgほど
やせました。

キッカケはある本です。

やせようと思ったわけでなく、健康を
維持しようとしただけなんですけどね。


結果、痩せたと言うわけです。


痩せにくい人っていますが、

野菜中心に腹八分目!、

よく噛んで食べる。

嫌いなものは無理して食べなくてもいい。


飲み物はジュースでなく良質の水!

はっきり言ってこれだけなんです。


難しく考えないでトライしましょう!!



ダイエット基礎の基礎

エステシャンが明かすマル秘ダイエット

私「どうやって体型をキープしてるんですか?」

先輩「ん〜…」

私「なにか特別な事でもしてるんですか!?」

先輩「特別って言ったら特別だけど…かなり簡単よ。お酒も飲むし、ご飯もよく食べるし。」

私「えっっ?」

先輩「要はポイントだけ抑えれば太んないよ(笑)」

私「そのポイントってなんですか!?」

先輩「私はよく○○飲んでるのよ。あとは□□を食べたり…運動する時間全然無いからねぇ。」

私「はっ!?(ただ普通に飲んで食べて=痩せる??)…それって体質じゃないんですか?」

先輩「まぁ、騙されたと思ってこれから言うことを明日から試してみてよ!(笑)」

私「は、はぃ…。」



その日に私の歓迎会を開いてくれたのですが、そこで目の当たりにして驚きました!⇒ http://snipurl.com/1gq81

続きを読む

ダイエット基礎の基礎

杜仲茶が売れるわけ

メタボリックシンドロームと言う言葉をよく耳にするように
なりましたね。

メタボリックシンドロームとは「内臓脂肪型の肥満」に加え、
「善玉コレステロール低下・中性脂肪」「高血圧」
「高血糖」のうち2つ以上の危険因子が集まった状態のことを指します。

危険因子の重複の度合いによっては深刻な状態につながる
可能性が高いので注意が必要です。


こんな生活習慣がある方は要注意ですよ!

■ とんかつや揚げものが大好き。

■ 朝ご飯を食べないことがある。

■ 濃い味付けが好き。

■ ケーキやアイスクリームは別腹。

■ 満腹になるまで食べてしまう。

■ 夜型生活でいつも睡眠不足。

■ タバコはどうしても止められない。

■ ストレスをためやすい。

■ 休肝日なしでお酒を飲む。



思い当たることがありませんか?

多ければ多いほどメタボリックシンドローム
になりやすいですから、注意してください。


で、これに効くのが杜仲茶と言う訳で、メディアで紹介したもんだから火がついて、品切れ店続出だとか・・・

 こちらにも杜仲茶の記事あります人気blogランキングへ
fc2seesaablue.gif




ダイエット基礎の基礎

究極のダイエット

えっと、本日1ヶ月で15kgダイエットした方にお会いしてきました。

そのダイエット法を聞いたら、なんと私がダイエットした方法と似ていました。

リバウンドも何回かしたそうですが、今では克服法を実体験で会得していたため「あっ、来るな!」とわかるそうです。

スゴイ女性です(笑)

また、発想もスゴいです。

感性が豊って言うんでしょうかね。お話していて、こちらもかなり勉強になりました。

ダイエットもそうですが成功する人って物事を貧欲に求めますね。

そうすると、どんな事でも吸収しようとする力が自然と身に付いてくるんです。


例えば

ダイエットして成功。

リバウンドした。

なぜリバウンドしたか考える。

再度ダイエットする。

前回のリバウンドした失敗を活かす。

ダイエット成功。

リバウンドの兆候

手を打つ

理想の身体を維持できる。


こういったサイクルを自然に身につけることが成功させる大きな要因なんです。

あなたは、1度や2度の失敗であきらめていませんか?

ちなみにこの方がしたダイエット方法は・・・

続きを読む前に是非1票を⇒人気blogランキングへ
fc2seesaablue.gif



続きを読む

ダイエット基礎の基礎

ダイエット成功の秘訣

何度ダイエットに挑戦しても痩せれない人っていますよね。

前にも書いたように自分はどのダイエット法が合っているのか、まずそこから考えてみましょう。

それから大切な事は「目標とする体重よりも目先の1kg減らす」事を考えましょう。

目標が5kg減だとしたら、1ヶ月で500g減らせばいいんです。

簡単に思えてくるでしょう?

最初から「何がなんでも5kg減!」って考えると、あれもガマンして、これもダメって結局しんどくなって「やっぱ、無理!」となるわけです。

こういうスパイラルにはまっている人って結構多いです。

なかなかダイエットに成功しない人はこちらのサイトを参考にしてください。

ここの管理人、栄養士の中本さんも自分にあったダイエット法がなくて、思考錯誤を繰り返してきた方です。

このサイト⇒元気に痩せる研究所に書いてある「ダイエットが成功しない6つの真実」を読んでみてください。

なぜ痩せれないか詳しく書いてあります。

自分で開発したダイエット食品も販売しています。

1週間で痩せれなかったら全額返金だそうです。高い物でもないのに全額返金なんてしたら赤字です。(笑)

それでもするってことは、それだけの自信と、自分もダイエットで苦労してきたからなんでしょうね。意地があるって言ってました。
元気に痩せる研究所

 人気ランキング参加中です。
是非ポチッ!と一票を⇒人気blogランキングへ
fc2seesaablue.gif

ダイエット基礎の基礎

ダイエットは2ヶ月1キロ減量でOK!

「2ヶ月で1kgでいいんなら、5kg減らしたければ10ヶ月もかかるジャン。」

って、思いますか?

ひと口に5kgって、結構変わりますよ。

「5kg減らすのに1年かかんないのか」って考えましょう。

そもそも、1、2ヶ月で結果を出そうとしても、今までの生活習慣、健康面から言って無理な話です。

それよりも「2ヶ月で1kg痩せればいいんだ」と考えた方がストレスも溜まらず長続きします。

次回は体質別食事療法です。

自分の体質覚えておいてね。


 人気ランキング参加中です。
 是非ポチッ!と一票を⇒人気blogランキングへ
fc2seesaablue.gif






ダイエット基礎の基礎

無事目標金額を達成しました!

募金目標金額1億3600万円を達成しました。

ご協力ありがとうございました。

まだまだ捨てた世の中ではありませんね。

以下両親からのメッセージです。

 このたびは皆様の温かい励ましと善意を受け、目標金額に到達できましたことを心より厚く御礼申し上げます。記者会見をした2月27日より今日まで、3週間に満たない短期間で、皆様に御礼申し上げられる日を迎えられましたことを驚いておりますと同時に、これほどまでに多くの方から私たち家族に支援をいただけたましたことを、本当に嬉しく、ありがたく思っております。 

 1億3600万円という額は、必要とはいえ、とてつもなく莫大な金額です。それでも、私たちの「愛を助けたい」という思いをご理解いただき、皆様協力してくださいました。そして募金だけでなく、心強い励ましのメッセージや愛への素敵な贈り物までいただきました。活動を始めてから、毎日皆様の温かさ、やさしさに触れ、支えていただける愛も私たち家族も、本当に幸せ者だとつくづく感じております。私たち夫婦は、愛に「元気になって、みんなにお礼を言えるようになろうね」と未来に向け、希望に満ちた言葉をかけてあげられるようになりました。それも皆様のお力添えあってのことです。本当にありがとうございました。 

 これから私たちは、渡米の準備を始めます。移植の実現までにはまだ時間がかかるかもしれませんが、私たちと同様に愛の生きる力を信じてくださっている皆様に、いつの日か愛が元気になったという嬉しい報告ができますよう、家族で力を合わせ、これまで以上に頑張ってまいります。これからも引き続きご支援、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。                  


        平成18年3月17日   石榑光一・玲子

ダイエット基礎の基礎

今回はダイエットに関係ないお願い。

今回はこのブログを見てくれてる方の優しさと思いやりに期待して・・・

ご協力お願いいたします。

【まなちゃんを救う会】
http://ameblo.jp/save-mana/
東京都多摩市在住の石榑愛(いしぐれまな)ちゃんは平成17年6月28日に元気な産声をあげました。しかし生後5ヶ月で「拡張型心筋症」であることが分かり、心臓移植をしないと余命半年との宣告を受けました。

現行の日本の臓器移植法では、15歳未満の小児からの臓器提供は認められていません。

そこでご両親は、海外での移植手術を決断し、関係者の尽力によって、米国カリフォルニア州にあるロマリンダ大学病院への受け入れが決まりました。
しかし海外での医療費には日本の健康保険は適用されないため、心臓移植手術費、滞在治療費・渡航費などで合計1億3600万円もの費用が必要となります。

これは、一般家庭では到底用意することができない金額であるため、
まなちゃんを助ける為には多くの皆さんのご支援を必要としています。

まなちゃんが一日も早く渡航できるよう皆様のご協力をお願いいたします。

1人でも多くの方に見て頂けるよう、もしまなちゃんのブログを紹介出来る場所があったらリンクを貼って頂けないでしょうか。
お力を貸してください。


よろしくお願い致します。

ペット栄養管理士 粟野千恵


 粟野さんのメルマガは→ http://blog.mag2.com/m/log/0000128246

ダイエット基礎の基礎

体が冷えているとやせにくいって本当?

ただ単に冷えているから太るというわけではありません。


確かに脂肪組織は熱を伝えにくく、断熱材のような役割を果たすといわれていますので、冷やすと脂肪が付きやすくなるようなイメージがあります。しかし、これはあくまでも使ってしまうエネルギーよりも摂取したエネルギーのほうが多い場合に余剰エネルギーが脂肪組織となって効率よく体を保温するということなのです。

生理学的には、寒い状況下に体を置くと、体温を維持するために体は熱を発散して体温を保とうとするので、快適な温度のときよりもエネルギーをたくさん使われるといわれています。

つまり食べ過ぎさえしなければ、ただ単に冷えているからといって太ったりはしません。代謝が活発でエネルギーをたくさん使っている人は、・・体温が高くなる・・ということは言われています。

つねに代謝が盛んに行われている小児の体温は成人よりも高いもの。また、活動している間は体温も上昇しますので、つねに活動していて体の動きが活発な状況であれば体温が高まっているのです。

逆にあまり動かず、体温が常に低いままじっとしている人はエネルギーを使わないで痩せにくいといっても よいでしょう。体が冷えているとやせにくいと言うよりも、自分の体を活発に動かさず、冷えたままにしている人は痩せにくいと言うことかもしれません。


ダイエット基礎の基礎

便秘の人は痩せにくいの?


便秘が太る原因ではありません。下剤の常用は避けて!!

便秘をしているとお腹が出てくるし、何だか体重も重い・・便を下剤で排出し
て痩せるダイエット法まであるので『便秘の人は痩せにくい』と思い込んでし
まう人も多いはず。でも太ると言う事は、体の中に脂肪が増える事。便がた
まっているからと言って太るわけではありません。

それに肥満の人がみな便が溜まっているなんてデータもなし。むしろ下剤を
頻繁に使って痩せようとするほうが、体調を崩してしまうので問題です。

下剤を飲むよりココアを飲もう!
■寝る前にココアを飲んで、寝てる間に脂肪がなくなる?なにそれッ?

ダイエット基礎の基礎

水を飲んでも太る体質なのですが・・・

水で太ると言うよりは、代謝が低下しているからかも?

水を飲んで体重が増加するのは、単純に飲んだ分だけ一時的に体重がアッ
プするだけです。もしくは水分の代謝がよくなって、むくんでいる状態なのか
もしれませんね。
これは太ると言うより、代謝の問題として考えたほうがいいでしょう。普段か
らは体温や血液が低い人は、エネルギーの代謝が活発でない事が多いもの
。普段から規則正しい生活をし、体を動かすように心がけて筋力をアップ。基
礎代謝の量を高めます。

ダイエット基礎の基礎

肥満って遺伝するの?

遺伝よりその家の生活習慣が主な原因

両親ともに肥満の場合、80%の確率で子供もも太っているそうです。両親ともに肥満でないのに子供が太っているケースは、たったの10%しかありません。

肥満の遺伝と言うものもあって、脂肪細胞から分泌される食欲抑制物質のレプチンに対する反応が悪いと太ると言われています。

でも遺伝の因子は太る原因の3割にしか過ぎません。残り7割は生活習慣の問題、特に、母親からは食事の量や内容、早食いなどの食べ方のクセ、おやつの習慣など太る食生活がそのまま受け継がれます。

太る原因は後天的な要素がほとんどで、逆に肥満の遺伝子があっても、食べ過ぎなければ太ることはないのです。


ヤバイ!これからデートなのにスカートがきつくて入らない。
そんな時に威力を発揮する【たった20分でほっそり!勝負のときの強い味方!】





ダイエット基礎の基礎

子どものころに太っているとやせにくい?


脂肪細胞が増えているので痩せにくい事は確かです。

肥満には『脂肪細胞肥大型』と『脂肪細胞増殖型』の2タイプがあります。前
者はひとつひとつの細胞が大きくなってしまうもの、後者は脂肪細胞の数が
増えるものです。
やっかいなのは脂肪細胞増殖型で、一度増えた脂肪細胞の数は、減る事
はありません。子供の頃に必要以上の栄養が与えられると、この増殖型に
なってしまいます。ことの脂肪細胞は妊娠末期の胎児期、乳児期、それと思
春期には急速に増えると考えられています。
子供の時代に太っていた人は、チョット注意したほうがいいかもしれません。
けれど、脂肪細胞が人より多い、と言ってもきちんとした食生活と適度な運
動をすれば、きちんと痩せられますので、ご心配なく。
×

