食事でダイエット-太らない食生活

アルコールは高カロリー飲み過ぎに注意

例えば、ビール大ビン1本253kcal、梅酒100ml139kcal。お茶碗1杯の白飯が163kcalなので、そのカロリーがいかに高いかがわかるはず。

飲み過ぎは健康を害するだけでなく、太る要因でもあるのです。


お菓子は見えない場所にしまって

過去に「おいしい」と大脳が認知してしまうと、


満腹中枢よりも大脳が強く働き、その欲求を優先させてしまうという性質が人間にはあります。

お菓子が目の前にあると、つい手が伸びてしまう・・・というのは、これが原因。肥満の人に多いパターンなので、要注意。


味を見てから調味料を使う習慣を

料理の味をみないでいきなりマヨネーズなどの調味料をかけてしまう人、多いのでは?

マヨネーズ大さじ1杯は焼く100kcalで、20分間歩くのと同じカロリーなのです。まずは味のチェックをして、必要ならば少しだけ、という調味料使いの習慣を身につけて。


飲み物はお茶などノンカロリーのものを

缶ジュース350mlの10%=約35gは砂糖といわれているほど、缶ジュースには糖分が多く含まれています。

コーヒーシュガー1包が約4gなので、その多さは、ちょっと驚異的。のどが渇いたら、ノンカロリーのお茶など、砂糖が入っていないものをチョイスして。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。